特別養護老人ホーム敬老会

 本日特別養護老人ホームの敬老会が実施されました。

 

 各フロアごと装飾から準備をし、余興を企画して本日お祝いの会を無事開催することができました。

 フロアによっては職員が場を盛り上げようと余興に参加しています。

 

 施設長、副施設長の挨拶がありましたが。。。

 挨拶でお祝いの言葉を伝えるだけでなく、今度は歌でお祝いを伝えられるように準備していきます。

 

 福祉の仕事に初めて携わったのが20数年前の沖縄で。

 施設で何かのお祝いの時に聴いた

「てぃんさぐぬの花」

歌詞は方言なので全くわからないのになんだか涙がでそうになったことを思い出しました。

 いま改めてその歌の歌詞を見ると、その1節は「親の教えは心に染めなさい」と。 

 高齢者の方たちの教えをこれからも真摯に学び過ごしてきたいです。   

 

 入所者の皆様 健やかに敬老会の日を迎えられたことに、心よりお喜び申し上げます。