屋上の紫陽花

 出勤後(朝は早めに職場へ)は悪天候ではない限りはまず屋上に上がって、優雅?にモーニングコーヒーを飲むのが日課になっています。

屋上庭園にある紫陽花をみてみると、結構咲いてきていることに気がつき思わず写真を。

 

 昨日は母の日でしたね、土曜日にお花屋さんに行った時は、お店のお花がほぼカーネーションであるのではないかと思うくらい沢山のカーネーションがありました。

 母に会って直接渡すことができればいいのですが、照れくさいのでいつも、お花屋ギフトで送ってます。

 カーネーションの花言葉を調べると。。。

 花の色によって色々とあるみたいですね

 赤色は「母の愛・母への愛」

 ピンク色は「感謝の心・熱愛」

 黄色は「軽蔑・嫉妬」。。。

 ヨーロッパでは黄色の花のイメージがよくないことを調べて初めて知りました。

 

 ちなみに 紫陽花の花言葉は

 「辛抱強い愛情」「一家団欒」「家族の結びつき」

 辛抱強い愛情が 一家団欒、家族の結びつきにつながるのですね。