休日の過ごし方 06

 土曜日に、千葉の親戚のところにゆずをいただきに。

冬至はまだ先ですが、施設の入浴で必要になるとのことで出かけてきました。

 

 ゆずの木は、実の大きさもまちまちなんですね。土地柄かあちらこちらになってはいますが勝手にとることはできずに。親戚の家にあるゆずをいただきに。

 あとは、とげがすごいですね。

少し痛い思いをしながら初めての収穫体験をしました。

 

 ゆずはバケツ三杯分いただきました。

 

 親戚からはゆずの他、野菜をいただき帰りの車の中では

ゆずの香りがするときとネギの香りがするときとその時により交互に香っておりました。若干ネギ臭のほうが強かった気がしてます。